Olive の日記

文学少女

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『上田敏全訳詩集』の感想

山内義雄さん、矢野峰人さんが編集した『上田敏全訳詩集』を読んだ。 読むきっかけになったのは、『劇場版 ガールズ&パンツァー』である。劇中でヹルレエヌの「落葉」が引用されていた。ノルマンディー上陸作戦開始の暗号に使われたらしい。 旧漢字や古典的…

『魔法の色を知っているか? What Color Is The Magic? 』の感想

森博嗣さんの『魔法の色を知っているか? What Color Is The Magic? 』を読んだ。本作はWシリーズの第2作目である。 とても面白かった。前作で未来の世界で直面している問題は出尽くしたので、このまま解決に向かっていくと勝手に思い込んでいた。本作で明か…

『エチュード春一番 第一曲 子犬のプレリュード』の感想

荻原規子さんの『エチュード春一番 第一曲 子犬のプレリュード』を読んだ。 内容は、あらすじそのままである。 面白くなかった。私が面白く感じなかった理由を考えてみる。今までの荻原規子さんの作品では、高校生くらいの年齢の登場人物がメインで、ファン…

『非ユークリッド幾何の世界』の感想

ブルーバックス、寺阪英孝さんの『非ユークリッド幾何の世界』を読んだ。非ユークリッド幾何とはどのようなものか?どのようにして発見されたのか?という疑問を解決したい人が読むと良いだろう。第1部は平行線について考え、非ユークリッド幾何へ接近し、第…

『ハードボイルド/ハードラック』の感想

吉本ばななさんの『ハードボイルド/ハードラック』を読んだ。本書は、『ハードボイルド』と『ハードラック』の2つの短編小説で構成されている。一編あたり60ページほどである。 どちらも悲しくて、優しくて、美しい余韻の残る物語だった。挿絵はよかったの…

『ビールの科学』の感想

ブルーバックス、渡淳二さんの『ビールの科学』を読んだ。『もやしもん』を読んで以来、興味を持っていたのだが、ようやく読む気分になった。 ビールに関する様々な知識を得ることができた。ビールを飲んだ経験が浅い私には、様々な種類のビールの特徴の説…

『ブラフマンの埋葬』の感想

小川洋子さんの『ブラフマンの埋葬』を再読した。私は文庫版を読んだが、装丁のデザインは落ち着いた感じで、折り返し部分が一般的な文庫本よりも少し長く、表表紙の折り返し部分にも装画が描かれていて、十河岳男さんと山本容子さんのこだわりがうかがえる…